土曜日、岡崎へは京阪三条から歩きで行った。
三条通を少し東進して、とくに意味もなく北へ曲がってみた。すると面白いものをみつけた。
それがこれ。



「柳湯」という銭湯である。
写真は帰りの際に撮ったもの(みつけたのは昼で、営業前だった)。
重厚な構えの建物・・・古い温泉場にありそうな。西側がトタンになってるのは惜しいが。
「本日より営業時間が変わります」云々と出入り口の頭上にあったが
本日って何十年前の事だろう…。

偶然にも、というか、前日にテレビで「千と千尋の神隠し」がやってたのだが
その舞台を思わせるような佇まい(実際は似ても似つかないかもしれないが、イメージの話)。
私の気まぐれも、ときにはこんな発見をよぶのだから、馬鹿にはできない(?)


帰宅してからちょっと調べてみると、建物は昭和6年頃のもので、
風呂場にはご当地・平安神宮を描いたタイル画があるとか。それとこの近辺は銭湯が多いらしい。

ちなみに私が「千と千尋の―」をみたのは、実はその金曜の夜が初めてだった。
(しかも最初の30分くらいはみてない。)