成人の日に書く駄文

16時ごろ自転車をこいでたら、市のホールがある方からスーツ姿の人たちが
ぞろぞろ歩いてくるのを見た。といっても整然と行列をつくってたわけではないが。
たぶん新成人の方々であろう。白いフサフサを襟に巻いた着物の女性もみかけた。

成人式って昼ぐらいで終わるもんかと思ってたが、けっこう遅くまでやるのかね。

私は○年前に成人したが、式には出席しなかったからよく知らない。


なぜ式に行かなかったのか?

理由はいくつか考えられるが、何にせよ成人式に行くのが重要なこととは思われなかったのだな。
ハタチになったことに特別な感慨がわかなかったのだ。
いや、20年無事に成長できたことは勿論親に感謝しますよ。
しかし実際のところ、19歳→20歳になるよりも、20歳→21歳になったときの方が
何となく気分的に重さを感じたものだ。


新成人がインタビューで「ハタチになったらお酒飲みたいでーす!」とかよく言ってるが、酒なんか、私はじっさい18歳から飲んでるからね(酒好きというわけではない)。
それが悪いことだとは思いませんな。外で大声で言えることではないけれど。
車の運転などが十代のうちから出来て、酒やタバコは20歳になるまでダメというのは、まあ根拠不明ですね。18歳と20歳とでは、アルコールやら何やらに対する身体のつくりが全く違うというのならわかるが、そう聞いたことはないし思えないし。
まあ飲酒に関してはこの先法が改められて、18歳からOK(高校生は×)になったとしても構わないと、前々から思ってます。


と、話がそれたが、とにかく私は成人式には出なかった。
今になって、あー、あのとき式行っときゃよかった〜〜・・・、
なんて思うことも現在のところ無い。

むしろ30歳を迎えた年に「三十路ん式」でも開催したほうが面白いだろう、などと思っている。