ジンライムのようなお月様

「異形の影」

年始用のタイトル画像は10日で片付けました。
ヘッダ色をセピアからライムに。
プロフィールの写真には、
一昨年紀三井寺で撮影された「異形の影」(右のです)にかわり
建仁寺禅居庵のイノシシ(年始タイトル画像の原形)を。

それと新たに「牛歩の読書」というカテゴリーを設けました。


去年の夏頃から、これまでは親しんでこなかった読書をはじめている。
といっても「牛歩」…現在まで、我が家にあった文庫本をやっと2冊読んだくらいのペースである。

以前の日記(06/8/23)でも書いたが、
作品名は知ってるが中身は読んだことないというのは勿体無く思う。
今は近代〜現代(昭和?)の日本文学を主に読みたい。
詳しく知りもしないのだが、私は近代のモノ、とくに建築なんかに興味をひかれる。
で、読み物にしても、最新の流行小説よりそういう時代のものを読んでみたいのだ。


速く読むのが苦手で、立派な読書家にはなれそうもない私だが、まあ記録してみます。
尚、前に書いた日記で読書関係のものは「牛歩の読書」に分類し直しました。