1年前の記憶

私の地元は物騒な事件とは無縁の街だと思ってたが、ここ数年はそうでもなくなってきたように思う。
ちょうど1年前の今日、衝撃的な事件がおきた。
思い出しながら書いてみる。


その日の午前中のあるとき上空が少し騒がしくなってきた。ヘリコプターの音だ。
自衛隊だろうと思ってたが、しばらくして尋常でないくらいヘリの音がうるさくなった。
何機も、低空で飛行してたのである(あとで報道のヘリとわかった)。

それで異常に気が付いた。
やがてテレビで速報が伝えられた。


灯油の巡回販売に来た兄ちゃんに、何があったんですかねぇ?と聞かれ
こういう事件があったそうですよと答えると、
ああそういえば、あっちの方にパトカーが集まってましたよ、といった。
(発生直後から私が事件を知るまでの間、パトカーのサイレンはとくに聞かなかったと思う。)
それが我が家から歩いて5分ほどのところで起きた事件だったとは、昼のニュースの映像で知った。


最近になって事件の当事者が、知り合いというわけではないが、私とわずかに縁のある人だと知った。
現在、 それ があった現場は利用されないままになっている。
事件後 それ が一時的に移されていたところも、
不思議とほかの入居者が出ていったため空きビルになった。


なかなかこういう事件は無くならないが・・・
女性・子供・老人と、自分より弱いものばかりを狙って攻撃するなんて奴は最低だ。