愛が生まれた日

夜、大学以来の友人 Nさん のお誕生日おめでとう会に(本人からよばれて)参じた。
19時半から開始ということで、先日烏丸御池にオープンしたばかりの
京都国際マンガミュージアムをのぞいてから行った。
しかしこの烏丸御池というところは、いつ来てもどうも方向感覚がおかしくなる。
京都はいわゆる「碁盤の目」で大体どこでも道はわかりやすいものだが、
ここの交差点だけは、いずれが烏丸通御池通なのか、どっちが東西で南北なのか、つねに迷う。
私が不慣れなだけなのか?どれを目印にすべきかわかってないのだな。


ともあれ時間が近づき、烏丸通を下って予約の店へ。
和風居酒屋?らしいが店内はハイブリッドなつくりだった。

ここでの1次会と別の店での2次会をあわせ、
主役Nさんの同期(私もそうだが)や先輩・後輩がけっこうな数集まった。
とくにR大の同期がこれだけ集うのも久しぶりのことと思う。
プレゼントを持ってきた人も数名。
後輩 Mさん にいたっては、頃合いをみて、隠していた名前入りのケーキを差し上げなさった。
皆からこれほど祝福されるのも、ひとえにN氏の人徳の賜物であろう(ニヤニヤ)。
私は我が家の冷蔵庫の整頓を兼ねて缶ビール2本を献上した。おめでとうございます。
2軒目は朝5時まで営業してる店だったが、きっちりその時間まで宴はつづいた。


ところで今回、キャッシュカードは持ってたのに現金を下ろすのを失念してた。
結果、友人から借金する破目に。宵越しの金をもたずに宵を越そうというのだから愚かなものだ。
忘れないように書いておこう。

T郎君に4000円H君に2500円の借り、と。