中野の空白地帯

先日、文庫判の東京都市図を買った。
それを適当にぱらぱらやりながら見てると、中野区のところでおかしなことに気付いた。

中野駅の北西方向、中野4丁目の広ーい範囲が、何の注意書きもなく空白になっているのだ。
何か建物があるのか・ないのかもわからない、地図上にぽっかりあいた空白地帯・・・。
非常に奇妙だ。なんだか気味がわるい。


ヤフーの地図で調べてみる。文庫判地図とちがって建物のシルエットはある。
しかしそれがいったい何の施設なのか、ここでも説明がない…。謎が深まる。


しばらく調べているうちにようやくその正体が判明。

警察大学校跡地」とのこと。
地図で、空白地帯のまわりに警察関係の施設がちょこちょこあったから
警察か防衛にかかわる機密上地図にかいてはいけない場所なのかもと思ってたら、案の定というか。

さらにさかのぼると、かつては陸軍中野学校があった場所だそうな。


しかし利用されてない土地とはいえ、跡地なら跡地と地図に注記されてもいいもんだが。

おかげで特別役に立ちそうもない知識が、またひとつ増えてしまいました。