京都・U灯り絵巻

夕方めずらしく家族と外食に出かけた。
食後はすぐに帰宅せず、皆で今日と明日催される地元のイベントを見物にいった。
「京都・U灯り絵巻」なるライトアップである。*1
先に感想をいうと、そんな大したものでもなかろうと思ってたら、意外と面白かったです。


 本文中の U とは、呉海鳥の地元の地名○○をさします。
わかる人にはわかりますが…。なんとなくボカします。


平等院通り沿いや、その他近所の茶屋・和菓子屋などはいつもなら店を閉めてる時間のはずだが
イベントにあわせて延長営業してた。
平等院サイドから中の島を通って、U川右岸へと渡るコースを歩く。


朝霧橋。


中の島では「U田楽まつり」なる謎の祭りが。何年か前にはじまったっけ。
朝霧橋の上から撮影。


関西電力(旧U川電気)U発電所も特別にライトアップ。
チラシに「U発電所内(特別解放)」って書いてたよ。
大正2年(1913)完成、赤煉瓦の建物。実際にみるのは初めてのはずだ。
みたところ、とくに装飾的な意匠はないみたい。

私は以前から近代建築に関心がある。知識はないけどね。


夜市をやってる宇治神社を通り抜け、宇治上神社へ。拝殿。


ほとんどわからないけど、宇治上神社本殿。


その後源氏物語ミュージアムの方まで行って、帰ってきた。けっこう身体が冷えた。
あす日曜日(10/22)も行われるので、興味のある方はどうぞ。

*1:p://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/topics/topics1.htm