うさうさ仏像メモ

「うさうさ脳」というやつは、聞いたことはあったけれど中身はよく知らないままだったところを
先日テレビで特集してたので、それでようやく少しはわかった。

p://www.tbs.co.jp/program/korede-e-noda.html
p://www.nimaigai.com/howto.html


「うさ」とは「右・左」のことで、右脳と左脳が云々といった性格診断の類だったのだ。
で、手と腕を組んでみると 指 → 右が下、腕 → 左が下 で違和感がない。
ヘッダに書いたように、私は「うさ脳」らしい。
「わが道を行く!個性豊かな負けず嫌い」なタイプだそうな…。
…当たってる気がする。しかし、負けず嫌いってことはないと思うがなぁ。


きょう気付いたが、腕は右を下に組むこともあるようだ。
ということは「うう脳」の可能性もあるか?
「自分が大好き!楽天的なマイペース」タイプ。…これも当たってるような。
ま、診断すべてに首肯するつもりはありませんが。


さて更新情報ですが、
8/20奈良国立博物館でのサンデー・トーク「リニューアルされた本館展示」のメモを
すべてアップしました。9/13及び10/2-5の日記に五分してます。
東京国立博物館で特別展「仏像 一木にこめられた祈り」(10/3-12/3)もはじまってますので。
東博に行かれてる元興寺薬師像を含む、
ちょっと面白い仏像のミニ情報?を奈良博で聞いてきたものです。
お好きな方はどうぞ。