湖の東の三つの山

滋賀県・湖東三山*1で行われている秘仏本尊同時ご開帳*2をみにいってきました。

大学の先輩 Hさん(ALAさん) からのお誘いです。
実をいえば、現地までの交通手段を確保できなければ今回のご開帳はスルーしてたかもしれません。
自分の力量では高速道路の運転に不安があったりするので…。*3


近鉄京都駅に9時半集合。
参加者は当日に関東から飛んできたALAさん、
R大の同期 Nさん と H君 、現役R大生の後輩 Oさん と私の5名。
三山それぞれの感想はまたベッキしましょう。
これから秘仏目当てに湖東へ行かれるという方には、オペラグラス持参をおすすめします。
私は持っていってよかったなと思いました。
本日の運転は、申し訳ないな〜と思いつつ最後までずっとALAさんにお任せしてしまいました。
ALAさんありがとうございました。

左 H君・右 ALAさん、ミラー左にうつるはカメラをかまえる筆者・呉海鳥。


夜は、四条大丸近所の店2軒をはしごして呑み。
1軒目では昼間の4名(H君は別件の方へ行かれた)に、R大の先輩 Sさん 、
同期 Tさん I田君 、後輩 M谷さん が追加。昼間の方々もそうですが、皆私にとっては
久しぶりにお会いする面々でありました。きょうは友人知人に関する情報が多少更新されました。
2軒目では、さらに大学の先輩 Mさん と後輩の I田S君 が参加。
Mさんは伝説的な先輩でこの方とも数年ぶり?に今回お会いしたわけですが
なんだか顔(身体もか)が引き締まって、精悍な印象をうけました。
あと、知らない間に店の中にメイドがいてダーツしてました(そういう店ではない)。


AM1時前くらいまで呑んで一応解散。
私はALAさん・I田君と共に、さいきんお引越しされたSさんのお宅へと呉越同タクしました。

*1:滋賀・琵琶湖東方の天台宗の古刹。龍應山西明寺(甲良町)、松峰山金剛輪寺(愛荘町)、釈迦山百済寺(東近江市、旧・愛東町)の3箇寺。別に「湖南三山」というのもある。

*2:天台宗開宗1200年慶讃大法会記念。平成18年9/18-10/27に開催。

*3:教習所でしか高速道を経験してないので。