チャリはチャリ屋

後輪が初パンクした自転車を直しにいった。
どこで直そうか少し考える。
これを購入した某ホームセンターに持ってけばいいだろうが
買ったときと同じく、店内の自転車コーナーまでチャリをおしていくことになろう。
ちょっとした晒し者になる(実際はそんなに気にならないとは思うが)。


で、前からパンクのたびに修理してもらってた、街の自転車屋さんにみてもらうことに。
チューブに傷があり、そのままにしておくとまたすぐ故障するとかいわれたので、交換してもらった。
実は、この自転車屋ではなくホームセンターで手っ取り早く安物の新車を買ったことを、私はいささか申し訳なく感じていた。
だから今回払った2500円も、まあよしとしよう。


いやー、しかし自転車屋さんは空気の入れ方ひとつにしても違いますな。
空気圧十分な自転車はこんなに走りやすいものかと、あらためて知りました。