卒業式で泣かないと 冷たい人といわれそう

今日は私の母校R大学で卒業式がありました。
在学中所属していた文系サークルの後輩を送り出すため
(頼まれもしないのに)行ってきました。

今回卒業するのは、私自身が卒業した当時1回生だった人たち。
実際のところ、名前も顔もよく知らない人が多い…。すんません。
3回生以下となれば、さらにわからない。
大学の卒業式に顔を出すのも、今年が最後でしょうな。


しかしまぁ、大学の卒業式ってのは活気がありますなー。
私は大学卒業後、また別のある学校(T校としましょう)に入学し、
そして先日卒業したのですが、式の雰囲気が大きく違いました。
そもそもT校とR大とでは規模がまるで違っていて、T校には吹奏楽部だの応援団だの
チアリーディングだのがないから、派手さがなくて当然ではありますが。
T校の卒業式では雨も降ってましたからね。


でもT校では式の後に謝恩会があって、
食事(アルコール含む)が出たのが助かりました。
式当日、私は朝食がじゅうぶんでなかったのか、式の間
腹がグーグー音をたてておりました。
仕方ないので持っていたガムを噛み、満腹中枢を刺激することで
腹をミュートさせて、その場をしのいだのをさっき思い出しました。


ちなみに私のレギュラー・ガムは、クロレッツXPです。