開設2日目。

朝方、明るくなるのが早くなったのは気持ち良いのですが、
空気はいまだ肌寒いというのには困ったものですね。
なんて内容を書いてたら日記っぽくなりますか。

日記の名前

さて、この日記の名前を付けるに至るまで、いくつかの候補が挙がった。
いずれも、日記名とそこに書かれる内容とは無関係な、
特別な意味をもたないものにしようと意図して考えました。


候補①「ビックリ!マークⅡ」
候補②「はばたけ!天才子役」
候補③「毎日が月曜日」


…候補③は何かブルーになりそうなのでやめとこう…。


候補①に決めようかなーと思ったのだが、結局、なんとなく言葉の響きもいいので、
前から頭に浮かんでいた「窒素・リン酸・カリキュラム」にしたのであった。
ま、後々でまた変えるかもしれませんが。


ところで、カリキュラムとは何ぞや。
本棚にあるポケットサイズのカタカナ語辞典で調べてみよう。

カリキュラム〔curriculum〕
教育課程。教育目的に沿って系統的に組織された包括的教育計画。

…私は誰かに何かを教授するほど、偉い身分ではないのですがね。
いや、日記を通じて自分自身が教育されるということか?