歯痛的歯医者探し

抗生物質(ジスロマック)


症状(追記):ひどい時は耳の中がズキズキする・下唇のあたりが痺れる

前に書いたのと合わせると、まさにキーワード「智歯周囲炎」の症状ではないか。


歯痛が進行したのが連休中だったから、医者もやってないわけである。休みが明けるまでは、頭痛薬で我慢した。効き目は早いが持続は2,3時間くらい。冷凍庫からジェルを出して、顔を冷やしながら寝た。しかし夜中でも何度か目が覚める。寝起きの時の痛みはとくにキツい。

さて懸案事項は歯医者探しである。

これでも中学生の時に歯のきれいさで表彰されたくらいで、歯医者に行ったことがほとんどない。歯医者選びは不得手だ。まして引っ越してきた身の上。どこがいい医者なのか、どこに歯科があるのかもわかってない。どうせ歯を抜かれるのなら、ちゃんとしたところで診てもらいたいもんだ。

そこで頼ったのがミクシィ

今の地元のコミュニティがあるのは知っていた(ROMだけど)。調べてみると、やはりあった。「いい歯医者教えてください」トピが。いくつか評判のいいところがあったので、ひとつに絞って行くことにした。


朝電話をかけると、予約がいっぱいのようだったが、痛みがあると言うと来てもいいよとのこと。初めて歯のレントゲンを撮られたが、なぜかその時に流れたBGMが「イッツ・ア・スモールワールド」。ゲーセンか?

さて抜かれるのを覚悟して行ったのだが、腫れが大きくて口もあまり開けられないし、今は麻酔も効かないだろうから、まず炎症を抑えないと仕方がないらしい。化膿止めだけ塗ってもらった。丁寧な診察であった。

痛みのある親知らずは、半分くらいが顔を出していて、歯茎がかぶさるようなかたちになってるらしく、どうしても汚れがたまりやすいのだという。今回こうなったのは、ストレスとかで抵抗力が落ちてたのではないかと指摘された。


疲れか。疲れとはまったく厄介なものだ。自分では疲労困憊とまで至ってないと思いきや、意外と身体は正直に調子を崩しやがる。私はヘルペス持ちなのだが、これが顔に出てきたら身体が疲れてるサインだと受けとめている。親知らずが一段落したら、たぶん次はヘルペスが出てくると思う。

歯を抜くかどうかは、現状がましになったら検討しましょうと言われた。そう言われると、抜かずにおこうかと気持ちが傾いている。