私と村上春樹

どれも読んでません。


といっても私は一冊も作品を読んだことが無いのだが。

1Q84』の大流行りで、テレビ・新聞等で村上氏の話題を目にしたり耳にしたりすることの多い今日この頃。

そして村上氏は読書家であるツマの好きな作家のひとりである。

これは私もいっぺん読んでみようかな、と思わせる環境が整ってきたといえる。


ところで以前書いたと思うが、読書が不得意な私が「牛歩の読書」と称して読むのは、主として近代日本文学である。

さいきん『近代日本文学のすすめ』(岩波文庫)という本を読んでいるが、そこで編者が面白いとすすめる作品のうち、『たけくらべ』や『大菩薩峠』が気になった。

いずれもまだ読んではいないが、その内容は正反対であろうと想像に難くない。