北野映画

梅干し


といっても、たけしの映画のことではありません。

北野天満宮と映画館に行ったのです。

ツマが「スカイ・クロラ」をみたいと言ってたので調べてみると、京都で昼間上映してるから、北野天満宮に行くのとあわせて出掛けることになった。

で、なぜ北野社に行くのか。
ここ数年でいちばんみたかった彫像である、鬼神像が公開されているからだ。 

この像はすごい。よくぞ出てきたもんだ。説明は省くが、北野社のHPから 宝物殿特別公開 神々の群像 を参照されたい。画像あります。


この日はまず北野に行って鬼神像を堪能。
それからMOVIXに移動して、ツマが映画を見てる間私は別行動で、タリーズでコーヒーを飲んだり、河原にいったりした。ときどき雨が降った。

その後合流するともう一本みたいと言うので、今度は「ハムナプトラ3」に付き合った。続編が作られるとしたら、舞台はインカあたりではないかと推測されます。あるいはナスカか。