2匹でミリオンヘアー(有毒)

あまり気持ちのよろしくない内容(虫系)です。ご注意ください。
  画像はありませんので、その点はご安心を。


我が家に、たぶん引っ越してくる前から、スズランが植わっている一所がある。
きょう見てみると白い花をつけていた。
可憐だなぁ・・・と思ったその刹那!


すぐそばにあるサザンカに目をやると!


ここにも、そこにも、群れている! 薄橙色の! 毛虫が!!……


毒蛾が発生したのである。チャドクガとみて間違いないだろう。
このサザンカは以前からドクガがつくのだが、今年も遂にやって来たわけだ。
若葉の生育が盛んになるのと時期を同じくして孵化するのだから、奴等もなかなか利口である。
見てるだけでも身体がムズムズしてくる。

いま地元ではトビケラも大発生しているが、あっちは毒はなく、不快な気分になるだけで済むが
毒毛虫はそう甘くはない。しかも現場は自分ちの庭木。放っとくわけにもいかない。


ちょっと調べてみると、チャドクガの幼虫はおよそ50万本もの毒針毛をもつという。
しかも毒があるのは幼虫だけではない。
卵・幼虫・繭・成虫と、一生涯にわたって毒針毛を有し続けるのだそうな。

それを聞くと、奴等も毒という業を背負った生き物なのか・・・と、同情の念もわきそうであるが
いくつかの「団体」に薬を撒いてやった。ベニカDスプレーが効いた。


しかし、幼虫を退治して、死骸となっても毒針毛は残るというから厄介である。
明日朝早いうちにでも対処せにゃならんか・・・。