旧交、温めますか?

昨夜は友人 T郎君 の新たな門出を祝って、R大学の同期たちが先斗町に集った。
皆同じサークルの出身で、多くは京都か近郊に在住してるが遠方から来たのもいた。
金曜の夜ということで、仕事帰りのスーツ姿が何人か。


大学を卒業して×年。しかし、自分はいまや20代後半なのだという実感はあまりわかない。
こうして同期の面々と会い、彼・彼女らをみてもそう感じた。
皆それぞれに変化があり、また成長した部分も多いのだろう。
けれども、見た目にはそれほど変わった感じはない。
大学時代とほとんど同じにみえるのは不思議だ。私以外の人もそう思ったのではなかろうか。
まあ、一気に老け込むような時期にはまだ至ってないのかな。


私にとってこの日の席は、去年の暮れにこさえた借金*1を返済する機会でもあった。
H君 には2500円・主役の T郎君 には4000円、ちゃんと返しました。
T郎君にはささやかなプレゼントもお祝いに献上した。その内訳は、「賞」の字が入った金メダルに
3日前の日記に書いた鬼太郎ドリンク3本セット*2(たぶん面白い味はしないと思います)。
(本当に)つまらないものですが、どうぞ。


飲み屋を2軒行って、朝までカラオケ。何曲か歌った。
帰りながら、あー、福山ましゃの「IT'S ONLY LOVE」なんかも、
春っぽいからEPOの「う・ふ・ふ・ふ」とかも歌えばよかったなー、と思った。

我々がカラオケにいた頃、四条の大丸に盗みが入っていたとは、後になって知った。

*1:06/12/2の日記参照。

*2:この日鳥取から来てた K君 は(水木先生の)地元じゃバカ売れ、といってたけど…。