モモ山のサクラ

JR奈良線桃山駅のホームに植わっている桜は、ふつうの桜に比べて一足も二足も早く花を咲かせる。
隣には別に枝垂桜もあるが、それが見頃を迎えるときには、早咲きの方はすっかり葉桜になっている。
私が気軽に出かけられる範囲の中では、私の知る限りいちばんの早咲きである。この路線の利用者には有名な桜だと思われる。以前は全部で2・3本ほど駅にあったと思うが今では1本だけ、のはずだ。1本だけになったから、余計に目立つのかもしれない。


今頃が満開だろうと予想して、日記のネタに写真を撮りにいくつもりだったが、結局行かなかった。
うちで検索して人さまの日記等をのぞいてみると、先月の終わり頃にはもう満開になっていたようだ。
新聞記事もあった。やはり暖冬のせいか例年より1・2週間早く、2/6には開花していたという。きょう見に行っても散り始めてたかもしれない。


夕暮れ時になってやっと自転車で外出した。この時間でも、空気は完全に春だった。
やがて外は暗くなり、時々つよい匂いを感じる。
沈丁花は姿がみえなくてもその存在がわかるね。