今もまだちょっと痛いです

きのう・一昨日、舌が痛くて少々困った。

気付いたのは火曜日、夕飯を食べていたとき。
鏡で見てみると舌の右横・裏側に、血豆のような丸っこいのが出来ている。
大きさはBB弾くらいか?食べカスかと思って触ってみたら痛い。


舌にコレができたのは、これが初めてではない。少なくとも一度なったことがある。
おそらく噛んで傷つけてしまった部分に、血が溜まって膨れるのだろう。

去年か一昨年かにコレができたときはビビったものだ。
足とかにできた膿ならともかく、舌に出現した異物はさすがに、針で突いてつぶしたりはできない。
私はそんな豪傑ではない。
とりあえず自然に無くなるのを待った。1日か2日の間には潰れただろう。


で、今回も自然に任せておいた。今朝までには潰れた。
しかし同じ箇所にまだ痛みがある。またすぐに血の球ができるかもしれない。
ビタミン不足か?