ようこそクーラー祇園祭

きのう新しいクーラーが家に届きました。
我が家に2台あるクーラーのうち、片方はもう20年くらい使ってました。
たぶん、フロンガス使用されてるでしょう。
吹き出し口の一部で風が出てなかったり、老朽化してたので今回で引退、
新しいのを買ったというわけです。


しかし、さあ動かそうという日に限って暑くないのは何故だ…
少し損した気分。
業者も豪雨の中、室外機を取り付けてたようです。
きょうは朝からずっと雨。
クーラー活躍のときはなかなかおとずれず…。


この連休は、祇園祭(宵々山・宵山山鉾巡行)とかぶってました。
これが平日だと、帰りの電車(大阪→京都)で祭りの見物客と乗り合わせることになったろう。
車内混雑を避けられた点は、個人的にはよかったのですが
この雨のなかで山鉾巡行するのは、さすがにきついでしょうね。


ちなみに私は、いわゆる祇園祭を見物したことが(多分)一度もありません。
歴史の長さだの山鉾のすごさだの、祭りの魅力はわかってるつもりではあります。
が、祭りをみたいという意欲より、
人ごみがキライという感情の方が勝ってしまうようです。
是、どこかに行こうかというときの、私の判断基準のひとつでしょうな。


清志郎の病気が心配。平癒を祈ろう。