3列シート

gokaichou2006-07-01

この土日、一泊旅行に出かけました。
近畿を出るのは数年ぶり。しかも初!四国遠征。


前夜、さあ準備しようかというときにゴキが出現。
しかし仕留められずそのままフテ寝した。
結局、出発する数時間前(AM3時頃)に起きて、ようやく旅支度にかかったのだった。
もっと早くにしときなさいよ、自分…。
早朝、大阪まで移動して高速バスに乗車。
家で準備に手間取り、バスに乗り遅れるかも…!と焦ったが、何とか間に合った。
淡路島を南下、大鳴門橋を通過し徳島に入る。
初の四国上陸の瞬間に、やや興奮。


12時半頃、目的地に到着。
旧知の現地コーディネーターが待っていた。
移動は路面電車で。
市街地の広いエリアを走っているようだが、1日乗車券が300円とは安いほうだろう。
はじめて訪れたこの地方都市の雰囲気は、なんとなく京都と似ているように思った。
高速バス乗車中は時折強い雨に見舞われたが、
こちらに着いてから傘を使うことはなかった。


まずはお城を見物。街なかにそびえる平山城である。
リフトに乗って山上へいくとき、坊っちゃん・マドンナ(に扮した人)とすれ違った。
城下の街や、海を眺める。
内陸部で生まれ育った私にとって、海がある街は別世界に思える。
城は、戦後にコンクリートとかで造ったものかと思ってたら、
なかなか立派な重文建築であった。
天守は工事中だったけど…。


その後は某有名温泉へ。かの本館が目の前に。
この風格ある建物(重文)が、現役の浴場とは…。
利用のシステムがすぐに理解できず、ちょっと戸惑った。
今度行くときは、もう少しゆとりをもって楽しもう。
タオルも用意してな。