オイルくん

「あぶらちゃん」

という名の

植物がある。


それはどうでもいいことで。

新日曜美術館。とくに見ようと思ってたわけではなかったが、なかなか面白かった。

堀文子という方の特集であった。89歳のご高齢で現役の画家という。

今に至るまでのいろいろな曲折と、現在自然に囲まれたアトリエで暮らす日々が紹介されていた。

で、その最近の生活、まったく派手なところがない映像に、不思議と引き込まれてしまった。

大木の最初の姿である小さな木の実だとか、霧吹きをかけたクモの巣だとか、

さらには顕微鏡を使ってのぞいたミジンコだとか、

そういう生き物―いのち―への彼女の眼差しには、まだ若い私にも共感するものがあった。


録画しなかったけど記憶に留めておこう。