ホワイト・リバーは白い川


きのうは祇園から岡崎まで歩いた。

円山公園も通った。曜日と時間にもよるのか知らんが、大混雑ではなかった。

かの有名な枝垂桜が咲いている姿を見たのは、はじめてだと思う。


知恩院の三門から華頂通を下りて、白川へ。



柳の木が芽を吹かせ、花をつけるのが今頃であるということに、最近になって気が付いた。
若葉の萌える柳はなかなか風情がある。

白川のこの一帯では、とくに意識してそういう景観をつくってるらしい。

途中で面白い発見があった。
この近所に明智光秀の塚があり、「光秀饅頭」なる菓子が売られていたのだ。


川沿いを岡崎の方へ上っていくと、やがて大鳥居がみえてくる場所に出る。

ここに桜が植えられているのを知ったのは、わりと最近のことだ。



根はブロック塀の向こうだが、枝は川の方へ伸びていて姿がよい。
円山公園のような賑わいは無いが、桜のプチ名所ではないかと思っている。
満開までもう少しといった具合だったけど、十分に春を感じられた。


2月が暖かく、3月になってしばらく冷えたからだろうか、
今年の桜はなんだか急に開花したような気がする。