近鉄でまりもっこりを見た

前の月曜日(休日)は烏丸御池あたりに用事で出かけて、その帰りにプラッツ近鉄に寄った。
長い間営業してきた店だが、この2月いっぱいで閉店する。
そういう状況にあって、バレンタインのチョコは売り出してるのか?
と、つまらんことが気になったのだ。


で、地下から店に入ってみると、実際チョコ売り場はちゃんと設けられていた。
店じまいがもうすぐでも、そこは関係ないのね。


またチョコとは別に、北海道の名菓市みたいなのもやっていて
その一角で「まりもっこり」グッズが売られていた。

噂には聞いていたまりもっこり、目にしたのはこれがはじめて。
なぜか緑色のジャージ?姿…たしかに股間もっこりしとる。
もっこり部分を引っ張るとプルプル震えるという人形があった。2回ほどギミックをためした。

自分が想像してたのは、もっとカワイイ感じのキャラクターだったが…こんなやつなのか。
あえてヒワイさは隠さないらしい。ウケれば何でもいいってもんじゃないだろうと思った。