けんまつり

gokaichou2006-06-06

きょう6/6は秋篠寺・大元帥明王立像の
ご開帳の日ですが、それとはカンケーなく、
昨日は地元U市でお祭りがありました。
私はお祭りさわぎを横目に、帰宅するだけでしたが。


外出先から地元に戻る頃、
電車内には、いつもはこの時間いないようなカップルや親子連れの姿が。
駅を出て、この日は歩いて帰ります。
自転車では混雑してる中を通り抜けにくいので。
浴衣の女性がちらほら。


出店のエリアは、昔より狭くなってるようです。
以前はJR U駅側にも、たくさんあったと思うのですが。
今年は一軒もなかったのでは?
そのJR U駅前は、毎年のことながら、やはり人でいっぱい。
翌朝(つまり今朝)の道路に散らかるゴミも、毎年のことです。


ところで祭りの夜、
でっかいペットボトル(のようなビニールで出来たおもちゃ?)を
背負ったガキンチョさんをよくみかけたけど、あれは何??はじめてみたな。