「田勢康弘の週刊ニュース新書」

土曜の昼前にテレビ大阪でやってるのだがご存知だろうか。

他ではみられない特徴がある。

スタジオの中を一匹の猫がうろついてるという、世にも稀なニュース番組なのだ。

しかも何故か出演者は猫のことには一切触れず番組を進める。

うろついてると言ったが、実際はおとなしいもので、走ったり鳴いたりするのは見たことない。

選挙前の放送では、各党の党首にまじって平然と猫もいるという妙な光景であった。

かたそうなイメージの経済・ニュース番組が編み出した、明らかな視聴率稼ぎである。

こざかしいと言えばそうなんだが、ついつい猫が気になってチャンネルを変えられない。

まさにテレビ局の思うツボだ。